|
[ライフスタイルアナロジー]
ライフスタイル・アナロジー(Lifestyle Analogy、通称LISA)は、読んで字のごとく、ターゲットの多様なライフスタイルを細部に渡って考え、その状況に必要な商品やサービスを類推し企画する、アイデア発想法です。時間や時間帯を鋭く意識した商品や事業を考えると、顧客のニーズにあった商品、サービスが見つかります。
掲載内容
発想技法の目的・特色/技法の概要/LISA準備/LISAの進め方/LISAによる企画書/一般LISAシート/イベント型LISAシート/企画書フォーマット(コンセプトマップ) |
|
[シーズニーズマトリクス]
シーズ・ニーズ・マトリクス』(以下SNM)とは、マトリクス型のアイデア発想法のなかで、もっともポピュラーなものです。文字どおり、シーズ(事業や商品への資源)とニーズ(需要)との掛け合わせたマトリクスからアイデアを発想する手法です。シーズとニーズがキーワードになり、創造力は充分に刺激され、新事業や新商品のアイデアは続々と着想されてゆく特色を持っています。
■掲載内容
発想技法の目的・特色/技法の概要/SNM準備/SNMの進め方/SNMによる企画書/SNMシート/企画書フォーマット(コンセプトマップ) |