仮説で立てた企画のコンセプト・ターゲットを裏付けるための調査・分析結果を示します。
現状の問題点や市場・社会環境等の外部環境、社内の内部環境などと結びつけ、因果図を用いて表現します。
各種調査・分析手法
調査
・政府統計類
消費者行動等のデータを集めることができます。統計データが多いので信頼できます。
・地図
地域情報がわかるので、小売関連の企画には必須。
・業界関連の本や雑誌、ビジネス書
業界のトレンドがわかります。統計書より安価で入手が可能です。
分析
マクロ環境分析
・PEST分析
P:Politics 政治・法律関連要因 E:Economic 経済的要因
S:Social 社会・文化的要因 T:Technology 技術的要因
・地理、自然環境、人口動態、ライフスタイル要因分析
ミクロ環境分析
・3C分析
Competitor:競合分析 Customer:顧客分析 Company:自社分析
・自社分析のため各種フレームワーク
・PPM(自社・自社商品分析) ・コア・コンピタンス ・ポジショニング
・PLC プロダクトライフサイクル
・SWOT分析
S:Strength 強み W:Weakness 弱み O:Oppotunity 機会 T:Thread 脅威
・5フォース分析
1.新規参入 2.サプライヤー 3.代替製品 4.バイヤー 5.競合企業
・ロジックツリー
問題や課題を論理的な階層としてツリー状に分解・整理していく思考技術です。