企画を簡潔にわかりやすくプレゼンするために、企画の全貌を1枚にまとめる「ワンシート企画書」というがあります。各種用途によって使いわけます。
A.企画の方針と狙い
調査分析結果をもとに、課題や問題点をどう解決していくか、商品サービスをどう売っていくかなど企画の方針と狙い、マーケティング戦略を書きます。
B.課題構想書
仮説に基づく課題と課題解決の方向性を一覧できるシート。把握している範囲の内的環境や調べるべき外的環境、問題・課題と解決の方向性などを明確にします。
C.コンセプトマップ
1枚で企画の全体をわかりやすく表現します。自社とクライアント、関係者との因果関係を明確にして、膨大な企画業務をまとめます。
D.商品・サービス企画書
マーケティング的に新商品・サービスの整合性がとれているのか。内的要因・外的要因に基づく商品の目的や戦略性、商品特性について描きます。