販促企画書は自社・クライアントの商品・サービスをいかに売っていくかを具体的なアクションプランに落とし込んだものです。
様々な市場分析に加え、マーケティングミックスを行って、商品・サービスのCTに一番あったマーケティング戦略が企画書のメインになってきます。
1.表紙
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タイトル・表紙は、最初に視覚に入る重要な項目です。
相手に企画の全体がはっきり伝わるようなものにしましょう。
2.目次
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目次には企画書の構造的な概要が示されています。プレゼンテーションの趣旨によって表現手法を変えましょう。
3.企画の目的と目標
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企画意図・目的が相手に素直に伝わるような書き方をすることがポイント。ストーリーを単純明快に表現し、因果関係のステップを踏んだ図解をしましょう
4.顧客分析
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ICS,ICO分析などを使って、現在の顧客分析、また将来顧客の分析をしましょう。
5.営業プロセス分析
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営業が顧客にどのようなアプローチをしているかを細かく分析することで、効率的な営業プロセスを検討しましょう。
6.提案営業パッケージ
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分析した結果をもとに、改善案として、1つのパッケージとして、1枚の企画書にまとめます。
7.フローチャート・スケジュール
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提案営業パッケージをどのように営業部内で活用し、実績をあげていくか、具体的な数字で展開目標をはっきりさせましょう。
8.収支計画
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この収支計画が無ければ画竜点睛を欠いてしまいます。起ち上げまでにどれくらいのコストがかかり、回収はどの部分でできるのかを記載します。
9.参考資料
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参考資料として、マーケティング資料やアンケート調査結果、組織体制などを添付するとプレゼン効果も高まります。