誰(T:ターゲット)に、どんな商品・サービス(C:コンセプト)を売っていくか、
調査分析結果の概要も記載し、そこから導かれたCTという因果図で表記するとわかりやすくなります。
CTは絞れば絞るほど売上が拡大する傾向にあります。
CTを決めるためのフレームワーク
ポジショニング(コンセプト)
・ポジショニングマップ
今後の成長戦略の方向性を分析する手法です。「市場浸透」「市場開拓」「製品開発」「多角化」の4つの視点から戦略を立てます。
・イメージマップ
企画目標達成に向け、段階的な目標を設定する手法です。
セグメンテーション(ターゲット)
・関係性差別化 仕事関係、SNS、友人知人、身内など、関係のある人を軸にしたセグメンテーション。
・地域差別化 近隣マーケティング、地域の絞込みを軸としたマーケティング展開。
・業種差別化 マイクロ市場マーケティング、業種によるセグメンテーション。
・特異点差別化 ニッチ、1%市場を狙ったマーケティング展開、スキム層だけを狙ったマーケティングなど。
・世代差別化 世代に絞り込んだマーケティング。
ライフスタイル差別化 絞り込んだ個客のライフスタイルのみを軸に展開。