調査分析した結果から導かれる課題や問題をどう解決していくか、「企画の方針と狙い」と「マーケティング戦略」を描いていきます。
ロードマップ等を作成し、企画成功(実現)への道すじを共有化することも重要です。
マーケティング戦略を立てるためのフレームワーク
・アンゾフマトリクス
今後の成長戦略の方向性を分析する手法です。「市場浸透」「市場開拓」「製品開発」「多角化」の4つの視点から戦略を立てます。
・ロードマップ
企画目標達成に向け、段階的な目標を設定する手法です。
・クロスSWOT
SWOT分析結果から戦略を立てる方法。強み(S)弱み(W)機会(O)脅威(T) の4要素を掛け合わせたSO戦略、ST戦略、WO戦略、WT戦略の4視点で考えます。