販促企画書は自社・クライアントの商品・サービスをいかに売っていくかを具体的なアクションプランに落とし込んだものです。
様々な市場分析に加え、マーケティングミックスを行って、商品・サービスのCTに一番あったマーケティング戦略が企画書のメインになってきます。
1.表紙
タイトル・表紙は、最初に視覚に入る重要な項目です。
相手に企画の全体がはっきり伝わるようなものにしましょう。
2.目次
目次には企画書の構造的な概要が示されています。プレゼンテーションの趣旨によって表現手法を変えましょう。
3.企画の目的と目標
企画意図・目的が相手に素直に伝わるような書き方をすることがポイント。ストーリーを単純明快に表現し、因果関係のステップを踏んだ図解をしましょう
4.顧客分析・市場調査
マッピング&ポジショニングやトレンド分析などをして競合と自社商品の位置関係を明らかにします。また営業的な面では、ICS,ICO分析などを使って、現在の顧客分析、また将来顧客の分析をしましょう。
5.企画のコンセプト・ターゲット
または、販促コンセプト・ターゲットを明記します。なぜそのCTになったかという調査・分析の概要を記し、因果関係を表現します。
6.販促プラン(PT設計案)
商品・サービス・事業をどうやって市場に広めていくか、売っていくかを具体的なアクションプランとして記載します。
7.フローチャート・スケジュール
販促プランの準備~実施、アフターフォローまでを、具体的な数字・日程を記載します。
8.収支計画
この収支計画が無ければ画竜点睛を欠いてしまいます。起ち上げまでにどれくらいのコストがかかり、回収はどの部分でできるのかを記載します。
9.参考資料
参考資料として、マーケティング資料やアンケート調査結果、組織体制などを添付するとプレゼン効果も高まります。