それではここから企画書の具体的な書き方の説明に入ります。
まずは、企画書の基本構成からみていきましょう。
前ページで説明した企画書作成のフローに基づいた企画書の基本構成です。
この基本構成とあわせて、各種企画書の構成をご覧ください。
・事業企画書 ・商品企画書 ・販促企画書 ・営業企画書
また、企画の目的、CTPTを1枚にまとめたい場合は、
・ワンシート企画書 をご覧ください。
+ 企画書の基本構成
1.表紙
タイトル・表紙は、最初に視覚に入る重要な項目です。
相手に企画の全体がはっきり伝わるようなものにしましょう。
2.目次
目次には企画書の構造的な概要が示されています。プレゼンテーションの趣旨によって表現手法を変えましょう。
3.はじめに 企画の目的
企画意図・目的が相手に素直に伝わるような書き方をすることがポイント。ストーリーを単純明快に表現し、因果関係のステップを踏んだ図解をしましょう
4.市場調査・分析
企画の裏づけを検証するために、現状の問題点や市場・社会環境等の外部環境、社内の内部環境なのど調査・分析結果を記載します。
5.企画の方針と狙い
調査分析結果をもとに、課題や問題点をどう解決していくか、商品サービスをどう売っていくかなど企画の方針と狙い、マーケティング戦略を書きます。
6.企画のコンセプト・ターゲット
誰に(ターゲット)、何を(コンセプト)売っていくか、を明記します。なぜそのCTになったかという調査・分析の概要を記し、因果関係を表現します。
7.アクションプラン(販促PT設計)
自社の商品・サービス・事業をどうやって市場に広めていくか、売っていくかを具体的なアクションプランとして記載します。
8.経営目標・スケジュール
起ち上げからどれくらいの期間を睨んでビジネス展開していくのか、具体的な数字で展開目標をはっきりさせましょう。
9.収支計画
この収支計画が無ければ画竜点睛を欠いてしまいます。起ち上げまでにどれくらいのコストがかかり、回収はどの部分でできるのかを記載します。
10.参考資料
参考資料として、マーケティング資料やアンケート調査結果、組織体制などを添付するとプレゼン効果も高まります。