それでは、いよいよ企画書の肝、企画のCTPTをどうやって考えていくかをご説明します。
まずは、企画アイデア発案から企画実践までの大まかな流れを確認してください。
この一連の流れの中で、企画書作成時に必要になってくる、CT整合~アクションプラン(PT設計)のための調査・分析、
企画構想・立案の具体的な手順を以下に示します。
まずは思いついた企画(仮説)のコンセプト(C)とターゲット(T)が市場・顧客に受け入れられかを検証します。
マクロ・ミクロ環境分析、SWOT分析など各種調査・分析をしてCTを決めます。
CTが決まったら、今度はそれをどうやって売っていくか、販促プロセス・ツール設計を考えます。
マーケティングの4PやAIDMAの法則などのマーケティング手法をミックスし、マーケティング戦略(売る仕組)
を立てます。そしてそれらを企画書としてまとめ上げていきます。