企画書の書き方を完全ガイド。企画塾の「企画書の書き方NAVI」
HOME
|
サイトマップ
アナロジー型アイデア発想
変移図からアイデアを出す
構造に着眼してアイデアを出す
マトリクスでアイデアを出す
マッピングでアイデアを出す
オズボーンのチェックリスト
5W3H法
ブレーンストーミング法
ライフスタイルアナロジー
トレンド分析
ライフサイクル
ピラミッド分析
シーズ・ニーズマトリクス
モホロジカル・スケッチ
強制連関マトリクス
イメージマップ
企画書作成セット
忙しい人のための企画書テンプレートセット
事業企画書の書き方
商品企画書の書き方
アイデア発想3セット
教材一覧はこちら
企画アイデアの出し方
マッピングでアイデアを出す
イメージマップ
感覚的な商品・サービスの企画に適した方法です。イメージが重要な商品はなかなか意思決定が難しいものです。そこで、何らかの論理的な構造をつくらなくてはいけません。
市場調査や高度な統計学的な分析でコストをかけるより簡単にアイデアの裏づけをつくることもできます。
異なる評価軸を縦横両軸に設け、既存商品をマッピングしていきます。
マッピングした後、その分布からどのエリアを攻めるのかを考え、そこで生み出される商品は何か?ということを考えていきます。
マトリクスでアイデアを出す
さらに「アイデア発想力」をつける!
アナロジー型アイデア発想
変移図からアイデアを出す
構造に着眼してアイデアを出す
マトリクスでアイデアを出す
マッピングでアイデアを出す
オズボーンのチェックリスト
5W3H法
ブレーンストーミング法
ライフスタイルアナロジー
トレンド分析
ライフサイクル
ピラミッド分析
シーズ・ニーズマトリクス
モホロジカル・スケッチ
強制連関マトリクス
イメージマップ
▲ページトップへ
Web design optimisation